社長のコラム 11.5月号≪その2≫

社長のコラム 11.5月号≪その2≫

『 やる気、根気、・ ・ ・ ・。 』     

 

ある夜、母親からこんな質問が。

「アキノリ、テレビでやってたけど、この次なにが入ると思う?」

 食卓に置かれたメモには、こんな文字が。
『 やる気  根気  勇気   ?気 』

即答、即答!!!
「そんなん決まってるやんか、『 元気 』やんか。簡単カンタン。」
「尊敬するS市M市長のスローガンは前から『 やる気 元気 本気 』やし、知り合いのA府議会議員は『 やる気 元気 いきいき 』、K市議会議員も確かそれに『 勇気、根気 』がつくスローガンやったで。元気に決まってるやん、楽勝や。」

「そやろ、あんたやったらそう言うやろなあと思うてたわ。 残念でした、違うねん。」

「え~、絶対『元気』やで?」

「ちゃうねん、正解は『呑気』や。 ものごと何でも頑張りすぎてもあかんねん。元気ばっかりではあかんわけや。呑気な気持ちも持って、慌てず騒がずゆったりとした気持ちも大事やいうことや。あんたもそろそろちょっとは落ち着かなあかんのんとちゃうか。」

 へえ~、そうでっか『呑気』でっか。
せやけど、生まれてこのかた『呑気にいこう』なんて事、考えた事もあれへんがな。
大体何でもかんでも、じっとしてられへん性格やし。
貧乏根性やろか、じっとしてたら何かに置いとかれたような不安なヒヤヒヤ気分で、追われて追われて、必死で走ってたら、どこか安心してるような人生やったもんね。
自慢やないけど、もう走りっぱなしや。
気い緩めるところなんか、どこにもあれへん。
そうやんか、それが僕の人生でええやんか。

せやけど、 ・ ・ ・ ・ ・、
ちょっとしんどなってきたのは事実かもしれへんなあ。

典型的なO型人間で、いつもひとの事ばっかり気にして生きていくのも、
そろそろ卒業してもええかもね。

 『 呑気 』もええかも。
     
 
平成23年5月号          
竹沢建設株式会社 代表取締役 竹澤彰規(一級建築士)