2013年5月号

eggタイムズ 表紙 13.5月号

2013年6月25日|カテゴリー「2013年5月号
eggタイムズ 表紙 13.5月号

社長のコラム'13.5月号

2013年6月25日|カテゴリー「2013年5月号
社長のコラム'13.5月号

≪ 春の宴 ≫                             

春は≪ 宴 ≫の季節です。
卒業式、入学式、入社式、桃の節句、お花見、端午の節句etc.ウキウキとした明るい季節です。

我が家でも次男坊が入社式を終え、連日の歓迎会に張り切って出勤して行きます。長男坊会社でも新人さんの教育で大変だとか。


4月には、お客様会社のお花見と協力会社さんのお花見合わせて2回の花見宴会に呼んでもらいました。中でも協力会社である土木会社さんのお花見では、1滴も呑まない副社長さんがこの時ばか
りと腕を振われ、料理に専念。 

驚くなかれ、まずテーブルには『刺身の船盛り』で始まり『活け伊勢海老』『特厚・特大・特柔らかステーキ肉』『活け鮑』『鮎の塩焼き』『焼き鳥』 『鰻の蒲焼き』、そしてやはり締めは定番の『焼きそば』まで、まさにフルコースの≪団子≫いや≪お花見≫宴会でした。ぜいたく~。 

また、この食材は全てここから車で10分の中央卸売市場で調達したとかで、かなりリーズナブルで済んでいるとか。 おまけにこの会場が会社玄関前10mの桜満開の公園とは参りました。
 

どちらの花見も結局は『花より団子』。
美味しいバーベキューに舌鼓の上、趣味や家族のことなど仕事を忘れて盛り上がりました。もちろん美味しいお酒もね。     

そして先日は当社恒例の≪稲荷祭り・安全祈願祭≫。         
神主さんの神事のあと、今年も業者さんやお世話になる設計事務所さんや税理士さん、社労士さんもご招待して、賑やかに開催しました。 

この≪稲荷祭り≫は当社創業の昭和27年頃から約60年も続く恒例行事ですが、毎年無事に全員が揃い、工事の安全と健康を祈って執り行われます。

厳かな神事のあとは神主様の乾杯発声に合わせて、やはり美味しい料理と宴会です。今年もたいへん賑やかに楽しい時間を過ごすことができました。


こうして恒例の行事が今年も当たり前のように行われましたが、毎年思うことは「今年もなんとか無事に実施できた」という安堵の気持ちです。  この激動の時代、まずこういった伝統行事を無事に行うことが出来るのも、いつも仕事を戴くお客様は勿論の事ですが、他にもたくさんの要因があります。 

私など技術屋が一番弱みとする会社経営周辺の諸事にアドバイスを戴くブレーンの皆様、そして何よりもいつも無理を聞いてもらっている協力会社の皆さんがあってのことと改めて感謝の気持ちで一杯になります。 

ひょっとしたら、こうしてみんなが集う『宴会』とは『感謝の気持ち』の再確認の為のようだと感じているのです。改めて従業員の皆さんや家族にもありがたい気持ちを持たなくてはなりません。
 
さあこれで≪春の宴≫行事は一段落。 ここでリセットして、私たち現場作業にとって最も厳しい季節、すぐ目前に来たジメジメした梅雨、そして熱中症に怯えなくてはならない暑い夏に向かって気持を切り替えましょう。
    

先日もまた1棟の『上棟式』を迎えました。
お施主様の嬉しくそして期待を込めたお顔に接する度に、益々気合いが入ります。
     

しっかり頑張って参ります。
        
       平成25年5月号 竹沢建設株式会社
       代表取締役 竹澤彰規(一級建築士)

完成見学会

2013年6月25日|カテゴリー「2013年5月号
完成見学会

現場レポート 13年 5月号 高槻市 M様邸

2013年6月25日|カテゴリー「2013年5月号
現場レポート 高槻市 M様邸

現場レポート 13年 5月号 大阪市 M様邸

2013年6月25日|カテゴリー「2013年5月号
現場レポート 大阪市 M様邸
pagetop_btn