アイコン資料請求・お問い合わせ

建てるならひと味違う家!(茨木市・H様邸)

建てるならひと味違う家!親身になってくれる担当者との出会いで実現。

ベランダは設けず、大きな吹抜けにして光をふんだんに採り入れて。

将来は1階の空間だけで暮らすことができる、平屋風の家。

キッチンからフロア中が見渡せる、子育てがしやすい間取り。奥は小上がりの和室で、段差は引き出し収納。
将来は1階だけで暮らせる平屋風の間取りになっている

空間を立体的に捉え、実際の面積以上の拡がりを演出

三連サッシで準防火地域でも明るく開放的な吹き抜けに
造作の階段兼TVボード 階段の二段目とTVボードの高さが揃うように設計
客間としても利用できる和室は落ち着いた雰囲気に
自然光と通風を採りこむためのサッシをキッチン奥に配置
造作のカウンターと本棚を採用した主寝室
シューズクロークは日常の使い勝手を考えて回遊動線を採用
玄関ホールには造作のセカンド洗面台を配置
トイレの壁には消臭効果のあるシラスを用いた薩摩中霧島壁を採用



無垢の木と漆喰を使った自然素材の家は、玄関ドアを開けた瞬間から爽やか。
広めに設計された玄関には手洗いスペースを設置した間取りにも素材にもデザインにもこだわった、自分たちらしさが感じられる家を希望されたHさん。

一般的な仕様やありきたりの間取りではなく、一工夫ある家を希望されました。

依頼先は、地元・茨木市の工務店、エッグ住まいる工房。

Instagramにアップされていた施工例を見て、この会社ならこだわれるかもと感じたことがきっかけでした。

担当した代表の竹澤や設計士とも気が合い、想像以上の提案もあり、感動の連続だったというHさん。

メンテナンスに手間やコストがかかるベランダはなくし、その分家の空間を広く設計したことで、リビングの上部を吹抜けにした広々と暮らせる住まいが完成。

将来的には1階だけで暮らせるように計画しながらも、のびのびと過ごせて、南側の窓からの光もたっぷりと採り入れた住まいが完成しました。