アイコン資料請求・お問い合わせ

茨木市・T様邸

エネルギーをできるだけ使わないスローライフを送る家

緑深い環境で畑を耕し、自給自足を目指してスローライフを送る。

自然の恵みをうけるハイブリッドソーラーシステムを採用

薪ストーブで補助暖房は不要の暖かい冬を過ごせる家

薪ストーブのあるリビングは吹き抜けもあり、ダイナミックで開放的な広さ。
すべての床にハイブリッドソーラーシステムによる温水が流れているので、どこにいても暖かい。
キッチンからパントリー、洗面、浴室へと廊下を通って回廊になっている便利な動線。

火を見ているだけでも癒される重要なアイテム。

薪ストーブは暖房だけでなく、ピザを焼いたり、鍋をストーブの上に置いてコトコトと煮込み料理ができます。

玄関からタイル貼りの廊下を通り、直接リビング、サンルームへと続いている。

薪ストーブは暖房だけでなく、ピザを焼いたり、鍋をストーブの上に置いてコトコトと煮込み料理ができ、火を見ているだけでも癒される重要なアイテム。

ハイブリッドソーラーとサンルームでポカポカ

太陽の熱を利用するハイブリッドソーラーだけでなく、南にむいたサンルームは、

直接お日様もたっぷり入り、ポカポカの冬を楽しめる。

薪ストーブの煙突が伸びる吹き抜け。

階段室も兼ねた開放的な空間

仏間、床の間も備えた本格的な和室。

2階の廊下は幅をもたせ、ゆったりと。各個室が配置されている。

1階の浴室、トイレとは別に、2階に設けたシャワールームと車いす対応の洗面、トイレ。

広い玄関ホール

リビング階段の踊り場にステンドグラスの柵を造作。

広い玄関ホールを彩ります。

大容量のシューズクローク

土間の奥には大容量のシューズクロークを設置。

窓を設けて、玄関の明かり取りに。