柔らかな光が差し込む3階建ての家

  • 尼崎市
  • 90.06㎡

尼崎市の商店街のすぐ近く。
人通りが多く、また高い建物が周りに建つ建築地で、
こちらのお住まいの計画は始まりました。

敷地に目一杯建物を建てる計画のため、1階部分にはビルトインカーポートを設置。
車を並列で2台駐車する必要があることと、
駐車時のストレスを無くすことの2つの理由から、
柱と梁を頑強なものにすることで
大きな間口のカーポートの設計を実現しました。

アウトドアの趣味などが多彩なご家族のため、
玄関の収納はかなりゆとりを持って作り、
家族用の玄関と、来客用の玄関を分けるようウォークスルーでシューズクロークを配置。
今では整理整頓されながら所狭しとたくさんの趣味の物が収納されています。

2階には寝室・浴室・そして大きな部屋干し用サンルームを設計。
帰宅時の動線、就寝時の動線がワンフロアにまとめられるようになっています。
また、人目がとても気になる住宅地・商業地のため、
バルコニーは作りませんでした。

3階に広がるLDKは勾配天井と大きな窓を設けることで閉塞感の無い空間を実現。
自然素材で作られた木の香りが広がる気持ちのいいリビングには、
元気なお子様のおもちゃがたくさん並んでいます。

1.大開口のビルトインカーポート

敷地に建てることのできる面積いっぱいいっぱいでの計画を立てるため、駐車スペースはビルトインの形式にすることになりました。
通常の木造建築では間に柱が必要な大開口。柱と梁を頑丈なものに変えることで、広く大きな間口を実現させています。

2.ゆとりの玄関収納

特にアウトドアの趣味をたくさんお持ちのお施主様のために、玄関周りの収納・シューズクローゼットはかなりゆとりを持たせて広く設計しました。
また、シューズクロークは通り抜けができるようにして、来客用動線と家族用動線を切り離すウォークスルー形式にしています。

3.ランドリールーム

人目につきやすい建築地のため、バルコニーでの洗濯物干しがしにくいため、その分の空間を室内部屋干しができるランドリールームにしました。
男の子世帯であることと、二世帯住宅であることから洗濯機も2台設置できるスペースを事前に設計。洗濯という毎日の家事を短縮するために作られたお部屋です。

4.階段吹き抜け

階段周りの吹抜けにはデザインのアクセントで木格子とシーリングファンを入れています。
木が好きなオーナー様のこだわりの一品。普段は通り抜けるだけの階段に遊び心をもたせました。

5.キッチンの対面に生活雑貨用の収納造作

キッチンの対面側に収納造作キャビネットを設置。あらかじめ入れるものが決まっていたことから、奥行きや高さまで入念な打ち合わせを行い、現場で作り上げた一品ものです。
対面のダイニングから細かな雑貨類を取り出して使うことを想定して作られています。

6.リビングダイニングを一望できる対面キッチン

キッチンは、集まる家族の様子が見えて、声が聞こえるよう間取りの中心に据えられました。ダイニング側の大きなまどもキッチンの正面に来るようにしており、「キッチンに立つ時間が比較的長い。多い」とお話された奥様にとって気持ちのいい空間を作っています。

7.リビングのTV背面に作られたアクセントウォール

リビングのアクセントウォールはヘリンボーン仕上げに。私たち設計者目線でのこだわりですが、壁のデザインが切り替わるつなぎ目にあたる「ジョイント」部分に一工夫。つなぎ目の違和感を消すためにあえてほんの少し壁をふかしています。

8.使い分けのできるパントリー

キッチン裏に広く作られたパントリー。
一般的には置くものが決まっていないパントリーは、どんなものでも置けるように可動棚を採用しがちなところですが、耐荷重がより強い固定棚を組み合わせることで重たいものなども置けるようにご提案しています。