アイコン資料請求・お問い合わせ

【い草スゴイ!】茨木市/自然素材/リノベーション/工務店/エッグ住まいる工房

みなさま、こんばんは。

茨木市で自然素材のリノベーションを手掛ける工務店 エッグ住まいる工房のフジオカです。

ジメジメ、ジメジメ蒸し暑い、日本らしい暑さの日々が続きますね。

ただ、このジメジメの梅雨が明けるころには、エッグ住まいる工房が毎年参戦している茨木フェスティバルがあります。今年も参戦致しますので、ぜひご家族、お友達お誘いの上遊びに来てください♪

https://www.egg-jp.com/event

▶い草の香りに癒される

さて、こんなジメっとしたお天気の時でもさらりと気持ちの良い畳。

フジオカ、畳好きです。思い返してみれば、畳の無い住まいに住んだことがなかったです。

工事で畳を納品させて頂いたときのあのい草の香りがたまりません!

(香りの良し悪しには個人差があるのでご注意を)

最近ではやはり畳のあるお家が減ってきてしまっている実態があるので、改めてい草の性能を見直したいと思います。

▶い草の驚くべき性能

・調湿効果

い草の最大の特徴の一つは、その優れた調湿効果。い草の断面には無数の小さな空洞があり、この構造が湿度の調整に役立ちます。湿度が高いときには余分な水分を吸収し、逆に乾燥しているときには水分を放出します。これにより、室内の湿度を快適な状態に保つことができます。

・抗菌作用

い草に含まれる成分フィトンチッドが細菌の増殖を抑制し、大腸菌や白癬菌(みずむしの原因菌)、レジオネラ菌など、様々な細菌に対して効果を発揮します。さらに、い草の抗菌効果は熱や pH の変化に強く、持続的に作用します。

・空気浄化作用

抗菌作用と同じくフィトンチッドにはホルムアルデヒドや二酸化窒素などの有害物質を吸着・分解する能力も持っています。

・弾力性と快適性

い草の畳は適度な弾力性を持ち、歩行時の衝撃を吸収します。これにより、体への負担を軽減し、転倒時のリスクも低減します。また、夏はさらっとした肌触りで涼しく、冬は程よい断熱効果で暖かく過ごせるため、四季を通じて快適に過ごせます。

そして最後に。

フジオカの好きな心地よい香り。い草の香りの成分αーシペロンにはリラックス効果があり、心を落ち着かせる効果があります。この香りはストレス解消にもつながり、より心地よいものにしてくれます。

さらには、い草のある部屋は学習環境としても優れており、畳の上で勉強すると集中力が持続し、畳のない部屋と比較すると回答数や正解率がアップするという研究結果もあるそうです。

日本の先人たちの自然素材の性能を活かす知恵にはいつも感服です。

い草の特性を活かした、快適で健康的な生活を見直してみるのはいかがでしょうか。

#茨木市 #茨木市のリノベーション #egg住まいる工房 #エッグ住まいる工房 #茨木市工務店 #エッグリノベーション #自然素材の家づくり #住まいづくりで笑顔づくり #なぜ家を建てるのか #私だけの家 #い草 #畳のある生活 #調湿効果 #抗菌作用 #空気浄化作用 #弾力性 #リラックス効果 #集中力アップ #茨木フェスティバル