アイコン資料請求・お問い合わせ

「窓(サッシ)のメンテナンス」茨木市/自然素材/注文住宅/工務店/エッグ住まいる工房

茨木市で自然素材の注文住宅を建てている工務店 エッグ住まいる工房の正木です。

今回は「窓(サッシ)」です。

サッシとサッシュ…昔はサッシュと呼んでいた方が多かったようなイメージですが、いまはサッシが主流?

サッシのお悩みでは

①網戸の動きが悪い、外れてしまう

②サッシの動きが悪い

などが多いですね。

①網戸についてのお悩みですが、まず網戸が固くて動かない、動きが悪いというご相談は非常に多いです。

原因としては、戸車の破損、本体と下レールのこすれが考えられます。

戸車の破損の場合は戸車もしくは網戸の交換が必要になってきますので、工務店などにご相談ください。

網戸本体と下レールのこすれの場合は、戸車の調整で網戸本体を上げることができます。

また、網戸が簡単に外れてしまう場合は、網戸上部の外れ止めの調整が必要です。

こちらの調整は簡単にできますので、ご自身で一度試されてはいかがでしょうか。

②引き違い窓の動きが悪い場合の原因は、下レールとのこすれが多いです。

こすれの場合は網戸と同様に戸車の調整でサッシ本体を上げることができますので調整しましょう。

また、サッシ溝のゴミが絡まっていることもありますので、掃除はこまめにお願いします。

引き違い窓以外でもサッシの動きが悪い時は、どこかがこすれていることが多いです。

窓の種類によってどの部分がこすれているか違うので、わからない場合は工務店などにご相談ください。