アイコン資料請求・お問い合わせ

【住まいを長持ちさせてくれる断熱材】茨木市/自然素材/注文住宅/工務店/エッグ住まいる工房

こんばんは。

茨木市で自然素材の注文住宅を建てる工務店、エッグ住まいる工房の関口です。

今回は、断熱材のお話をしたいと思います。

昨今、住まいづくりを検討中のお客様の中で、「省エネ性」や「ZEH」、「HEAT20」などの家の断熱性に関わるワードが注目されています。

その背景には、「日本の住宅の断熱レベルは先進国の中でも最低レベル。これをどうにか改善して、断熱性の高い住まいを普及させよう!」という国の意向があったりします。

断熱性能の低い住まいは、「室内間の温度差がもたらすヒートショックという健康被害」「低い断熱性能の住宅ではエネルギーを浪費してしまうためCO2削減が出来ない」といった問題もあり、これを何とかしていかないといけない、といったところです。

現在、住宅会社各社では様々な断熱材が採用されています。

グラスウール・ロックウール・発砲系ウレタン・硬質ウレタン・EPS etc…

どの素材にもメリット・デメリットがあります。

ちなみに、エッグ住まいる工房では「セルロースファイバー」という断熱材をよく採用しています。

先に挙げたものと同じく、このセルロースファイバーにもメリット・デメリットがあります。

エッグ住まいる工房がこの素材をお薦めしている理由は、断熱性が良いのはもちろんのこと、「長持ちする家」になるから。

壁の中の結露への対策にもなるちょっと珍しい素材です。

断熱材は、完成すると見えなくなる壁の中に施工されます。

この壁の中には、柱などの住まいを支える構造材もぎっしり詰まっています。

冬は室内から発せられるエアコンの暖気と冷たい外気に狭まれて、夏にはクーラーの冷気と蒸し暑い外気に挟まれて。

そんな過酷な状況の壁の中です。

結露が起きてしまうのも無理のないこと。

そんなとき、セルロースファイバーは自ら湿気を吸収し、壁内の乾燥状態を保ってくれます。

結果、柱などの構造材が湿気に侵されることなく、末永く新築当時の強度を保てる建物となります。


温かさはもちろん、住まいを長持ちさせるという効果のあるセルロースファイバー。

よろしければ記憶にお留めいただければ幸いです。