アイコン資料請求・お問い合わせ

【あると便利な土間玄関】茨木市/自然素材/注文住宅/工務店/エッグ住まいる工房

こんばんは。

茨木市にある自然素材の注文住宅を建てる工務店、エッグ住まいる工房の関口です。

今年も残すところあとわずか。

エッグ住まいる工房では12/27(水)が今年の最終営業日となります。

仕事納めに向けて気を引き締めてしっかり頑張りたいところです。


ところで、皆様は年越しの瞬間って毎年どのように過ごされていますか??

関口家は(というより僕は)、数年前まで大晦日にはテレビでボクシングや総合格闘技を観ながら年越しのタイミングはダウンタウンのガキ使 というの流れが多かったのですが、ガキ使の放送が無くなって以降は0時を待たず寝てしまっています。

そして今年はジャニーズのカウントダウンライブも無くなるとのことなので、テレビはより寂しくなりますね、、。



さて、今回は土間玄関について少しお話したいと思います。

玄関土間とは、玄関にある広い土間スペースのことです。

収納スペースとして役立てたり、さらに広く作って床が土間のお部屋としても計画することができます。

写真は収納スペースとして採用した一例です。

例えば、趣味のロードバイクも悠々置いておけるくらいの広さとなっています。

土間玄関のメリットとデメリットについてまとめました。

〇室内にありながらも外部のような使い方ができる
 (家庭菜園用の道具や子どもの外で使った遊び道具なども楽々収納可能)

〇自転車やベビーカーなどの乗り物も収納できる

〇汚れても水掃除がしやすい

△冬場、土間はフローリングより冷たくなりやすいので寒いと感じることも

△玄関土間を広げすぎると他の空間が狭くなって使いづらくなる可能性も


注文住宅の打ち合わせの参考になればと思います^^