アイコン資料請求・お問い合わせ

【資格試験に挑戦中…!】茨木市/自然素材/注文住宅/工務店/エッグ住まいる工房

こんにちは。

茨木市にある自然素材の注文住宅を建てる工務店、エッグ住まいる工房の植本です。

総務、経理など事務作業を担当しております。

日々の業務に追われ、ブログのアップがほぼ初めてとなりまして、なんだか申し訳ない感じです…。



考えてみると入社してから早いもので3年近くが経っておりました。

もともとは経理の仕事をしていたため、建築や工事に関しては素人でした。

専門用語が多い分野のため今も学ばなければいけないことが多い毎日です。

現場や工事について全く分からないのでは事務でもスムーズにいかないことがあります。

そんなわけで、私は昨年、今年と建築にまつわる資格試験に挑戦しました。

昨年は福祉住環境コーディネーター2級に、今年はインテリアコーディネーターの1次試験に合格しました。

現在は2次試験結果待ち中です。(多分絶望的…)



インテリアコーディネーターというからにはインテリアを学ぶのですが、木造住宅の工法や構造からも学ぶことができるのです。

構造・工法、様々な材料、住宅設備、環境工学など様々なことを学ぶことができました。

「こういうことだったのか!」「こういう名前ね!」みたいな発見があり、今更ながら素人やなと思わされたりしました。

私自身がかなり年もとっており、暗記はきついですが…「すぐに覚えてすぐ忘れる」から「何度も繰り返しゆっくり覚えて確実な知識にする」と前向きに考えてがんばっています。



大切な住まいづくりに参加させていただいていることを光栄に思い、来年も間違いのないよう心を込めて関わらせていただきたいと思います。

来年はもう少しブログの方もアップできるようにしたいです。

今年も1年間ありがとうございました。