アイコン資料請求・お問い合わせ

「漆喰の補修方法」茨木市/自然素材/注文住宅/工務店/エッグ住まいる工房

茨木市で自然素材の注文住宅を建てている工務店 エッグ住まいる工房の正木です。

今回はお家のメンテナンス回「漆喰の補修」についてです。

漆喰で多いお悩みは以下の通り

・ひび割れ
・出隅部分の欠け
・らくがき等の汚れ

1.ひび割れ
ひび割れは躯体木材の膨張収縮や地震などいろいろな原因でどうしても起きてしまいます。
細かいひび割れの場合は、漆喰の粉をすり込むことでほとんどわからなくなります。
大きなひび割れの場合は、水で練った漆喰を塗って埋めるのがいいと思います。

2.出隅部分の欠け
これは、ついつい物をぶつけてしまうなどで非常に多いですね。
こちらも水で練った漆喰を塗る方法です。
職人さんのようにきれいに直せなくてもいいという方はDIYで十分だと思います。

3.らくがき等の汚れ
鉛筆でのらくがきや手垢のような軽微なよごれの場合は、消しゴムで消える場合があります。
消しゴムで消えないような汚れであれば、メラミンスポンジやサンドペーパーで表面を削ってしまうという方法も
しかし、表面を削ると周りとテクスチャーや光沢などが変わってしまうので要注意です。

エッグ住まいる工房では、お引き渡し時に少量の漆喰の粉をお渡ししております。
使い切ってしまった、なくしちゃったっていうお客様は遠慮なくご連絡ください。
無料でお渡しさせていただきます。

また、漆喰補修体験イベントも開催しておりますので、ホームページイベント情報をチェックしておいてください。