アイコン資料請求・お問い合わせ

【大工さんのトランプ】茨木市/自然素材/注文住宅/工務店/エッグ住まいる工房

こんばんは。

茨木市にある自然素材の注文住宅を建てる工務店、エッグ住まいる工房の鳥羽です。

今回は大工さんの特別な作業についてお話ししたいと思います。
写真を見て驚かれた方もいらっしゃるかもしれません。


大工さんがフローリングの間にトランプのカードを挟んでいる理由は何でしょうか?

😄


それは弊社の住まいづくりが息づくフローリングで作られているからです。
フローリングは季節や温度、湿度によって膨張したり収縮したりすることがあります。
大工さんはこれら変化するフローリングの隙間を調整するために、今回トランプのカードを使ったそうです。


夏に施工されたフローリングが冬には収縮して隙間が広がることがあり、逆に冬に施工されたフローリングが夏には膨張して隙間が狭くなることがある為です。
大工さんはいつも「木材は生きている素材なので、扱いが難しく、状況に応じて木材のコンディションを考慮して施工方法を考えなければならないんだ。」と言います。
こうした息づくフローリングの特性を理解し、悩みながらも素晴らしい住まいをつくり上げてくれる大工さんの技術に感嘆しています。


私たちもご覧になられている皆様に、大工さんの特別な技術が感じられるよう最善を尽くします。

お読みいただき、ありがとうございました。皆さん、良い夜をお過ごしください。