アイコン資料請求・お問い合わせ

【これから土地探しをされる方に 買付証明書】茨木市/自然素材/注文住宅/工務店/エッグ住まいる工房

こんばんは。

茨木市にある自然素材の注文住宅を建てる工務店、エッグ住まいる工房の関口です。

注文住宅をお考えの方で土地探しから進めていくよ!という方はかなり多いのではないでしょうか?

今回のお話は、土地を購入するために必ず必要となる「買付証明書」についてお話します。

これから土地探ししていくよ!という方に事前に知っておいてもらえればなと思います。



さて、めでたく良い土地が見つかった!

となると、すぐにその土地を抑えるための行動に出なければなりません。

具体的には「買い付け証明書」という書類に署名し、不動産屋に提出します。

買付証明書は「この条件でこの土地買わせてください」といった内容の書類です。

よく土地は早い者勝ちだと言われたりしますが、この買付証明書を受領してもらった順番で1番手や2番手が決まります。

2番手といえば、まだまだ期待が持てる!と思われるかもしれませんが、私の経験上、二番手になった時点でその土地をGET出来る可能性はほとんどありません。

悔しいですが、もうその土地は諦めるしかありません。

自分にとって良い条件の土地は、他人から見ても良い条件の土地である可能性が高いのです。

したがって、真剣に土地を探そうとするならば、機を逃がさないようにしっかりと準備をした上で即決断ができるような事前準備が必須です。



また、買付証明書には土地契約の希望日を記載する欄があります。

買付証明書の提出日から数えて1週間、もしくは2週間以内の日時を設定します。

その契約日に買主・買主側の不動産仲介業者、売主・売主側の仲介業者が集まり、土地の売買契約と重要事項についての説明が行われます。

初めて不動産を購入される方にとっては不動産の重要事項はなかなかに難しい単語が飛び交う場となります。

ですが、大事なポイントなのでちゃんと分からないことがあれば質問や不動産業者に何度も説明を求めましょう。

買付証明書に記載する事項、最後は金額です。

当然ですが、土地の価格はチラシや広告に記載の価格が基本です。

しかし中には値引きの交渉が可能な場合があります。

売主側が早く売りたい場合や、長い期間売れていなかった土地など、状況はそれぞれです。

成功するかしないかは別として、価格交渉はトライすることをおススメします。


今回は買付証明書についてお話させて頂きました。

今後もまた土地探しのお話ができればと思います。

今回はこのへんで。