アイコン資料請求・お問い合わせ

初めての来場の方に見せている資料をご覧いただきます

みなさんこんばんは
茨木市で自然素材の注文住宅を建てる工務店
エッグ住まいる工房 竹澤貫 です

先日別のブログにてお話させて頂いた内容ですが、現在弊社エッグ住まいる工房にてご予約がとても増えています。とてもありがたいことです

さて、そんな状況ではありますが、それならばいっそここで話すブログを通して、最初のお打合せでお話することを出来るだけご覧いただくのがいいのではと思い、記事にさせて頂きました。

初めてのお打合せがお済みの方はおさらいとして
これから「問合せしようかなぁ」と思って下さっている方にはきっととても参考になると思うので、よろしければ是非お付き合いください。

アンケート用紙の記入とヒヤリング

約40分ほど
アンケート用紙は至って普通です。よく見る感じのやつです。
お名前やご住所、お電話番号。そしてお住まいの計画についてとてもとても簡単な質問だけいくつか書いてます。
アンケート用紙の記入そのものはほんの1,2分で終わりますが、僕たちエッグ住まいる工房はそこからのお住まいの計画ヒヤリングがいかんせんめちゃくちゃ長いです。そこに多少面喰うお客様もいらっしゃったりします。

・家が欲しい話が出たのは何月頃か
・ご夫婦様の計画の場合どちらが何をきっかけに言い出したか
・今の家ではどこにいる時間が長く、新居ではどこにいる時間を作りたいか
・今の家にどんな不満があるか

僕たちはお会いしたお客様に対し、どんなアドバイスをするのが最も適切かを考えながらお話をしています。そのためのヒヤリングなので、是非たくさんお話をさせてください。

住まいづくりのしおり

家を建てる時の流れと、契約までの会社選びの流れについてご説明しています。家を建てるのってどれぐらいの時間がかかるんだろう?そんな話をしています。
早めの段階でスケジュールのイメージを掴んでおくことで、あとあと慌てなくて済むからです。

計画地についての話

約30分
土地を買うところからスタートする方もいれば、土地を既に持っている方もいる。どんなケースでも、その建築予定地についての話はここで触れるようにしています。
土地がある方=建築に必要な余分な費用についてのご説明
土地がない方=土地を探す時の注意点
これが主なテーマ。ここでは僕たちが実際に土地探しをしたお客様に対して土地の調査をしたときの調査報告書の一部載せておきます。僕たちはお客様の土地探しをお手伝いする際周辺のお家へインターホンを押して回ります。
その街がどんな街か。数年住んでどう思っているか。
夏の匂いや虫、冬の道路の凍結などがないか。
その街に住む人でないとわからないたくさんのことを、買う前の時点で把握していただくためにやってます。

はじめての家づくりの打合せ

僕たちは、スケジュールの説明や、計画のヒヤリングをした結果、お客様によっては「今すぐに無理矢理計画を進めるべきではない」とお話をすることもあれば、「マンション購入や建売の方がニーズに合致しているのでは」とお話をする場合もあります。
これまでにたくさんのお客様とお話をして、たくさんの家の計画をお手伝いしてきました。その結果、お客様によって計画の正解が様々であることもまた認識しているからこそ、そんなお話をする場合もあるということです。
家を作るご計画。是非頭を柔らかくして、たくさんの選択肢を広げてみてください。