アイコン資料請求・お問い合わせ

【ブラインド?カーテン?】茨木市/自然素材/注文住宅/工務店/エッグ住まいる工房

こんにちは!茨木市にある自然素材の注文住宅を建てる工務店、エッグ住まいる工房の鳥羽です。

もう3週間が経って私のブログの順番になりましたね。今日はカーテンについて話したいです。

引っ越しをしたり、家の雰囲気を変えるとき、何が一番悩みですか?私の家は最近、リビングのインテリアを変化させるために、あれこれ家具や小物を集めています。カーテンを選ぶのがとても難しかったです。多くの方々が私のようにインテリアに変化を与えたいとか、日差しや隙間風を遮断したい、またはプライバシーを守りたいという目的で悩んでいる方々が多いですね。

カーテンは普通、一つの壁面を占めるため、家具や小物より雰囲気への影響が大きいです。なので慎重に選択しなければならないのですが、自分で選んだり業者に任せたりすると、あまりにも多くの種類や専門的な用語で選択するのが難しいです。

今日は私たちの家に似合うカーテンの種類を一緒に調べてみましょう!

まず第一に、私たちの家にある窓がどんなスタイルか確認することが重要です。以前は左右に開閉する窓が主流でしたが、最近は空間活用だけでなく実用性や防犯を考慮した窓が増えています。左右に開閉する窓にはカーテンがよく似合い、上下に開閉する窓には横型ブラインドやロールスクリーンなどが良く似合います。

次に、どのような種類があるかを知る必要があります。

左右に開閉する方式には縦型ブラインド(バーチカルブラインド)やカーテンがあり、

上下に開閉する方式には横型ブラインド(ベネシャンブラインド)やファブリック系のロールスクリーン・ブリーツスクリーン・調光ロールスクリーン・ローマンシェード・ハニカムスクリーンなどがあります。一つ一つ詳しく説明したいところですが、文章が長くなりそうなので、今日は種類だけ紹介します。

いつか私がカーテンについてアップしたときは、インスタをフォローしておけば次の話を早く見ることができると思います。今日はここまで!

天気が肌寒くなったり暖かくなったりして、風邪を引きやすい日ですね。みなさんは気温差に気をつけて、元気な一日を過ごしてくださいね。