アイコン資料請求・お問い合わせ

【持ち家の売却 不動産査定】茨木市/自然素材/注文住宅/工務店/エッグ住まいる工房

こんばんは。

茨木市にある自然素材の注文住宅を建てる工務店、エッグ住まいる工房の関口です。

寒い季節も終わりいよいよ春の気候がやってきましたね!

暖かくなってきて嬉しいの反面、毎日花粉症との戦いです。


今回は、建築とはすこし異なりますが、不動産業者のお話、自宅の売却計画について少しお話をと思います。

例えば、マンションを売却して新しく土地を購入するところから始めたいという方。

例えば、今住んでいる戸建てを売却して新しく新居のご計画を進められる方など、お客様ごとにケースは様々です。

売却査定の一例として。

まずは敷地と建物の確認。

隣地との敷地境界は明白か、メンテナンスに費用の掛かりやすい外壁などの状態はどうか。

室内へ移り、床やクロス、水回りの設備の状態はどうかなどなど。

図面や謄本などの資料だけでは見えない部分を現地で確認していきます。

もちろん図面上で分かる敷地形状や道路との関係性、法規制も査定にがっつり影響します。

そうして、同じエリアでの過去の成約事例や販売中の物件から算出した相場と照らし合わせ、プラスいくらで売りに出そうかと打ち合わせして決めていきます。

売る側としては少しでも高く売れるようにだけでなく、買う側にとってもお互いに気持ちよく取引きができるようにお手伝いさせて頂きます。