【土地探しに苦戦しないためにも】茨木市/自然素材/注文住宅/工務店/エッグ住まいる工房
注文住宅を考える上で多くの方が通ることになる土地探しの道。
家をすぐにでも建てたいけれど土地が無い、
希望エリアの土地代がこんなに高いなんて知らなかった、
ハザードマップ(水害・土砂災害)を避けた土地でないと心配、
などなど。
注文住宅を計画する上で、序盤に訪れる関門であるこの土地探しに苦戦されておられる方も多いのではないでしょうか?
ちなみに私関口も自宅を建てるための土地を探している真っ最中です(笑)
苦戦される理由というのは、皆様それぞれに土地に求める条件というものが有り、そのハードルの高さが関係しているわけです。
土地に求める条件は何ですか?と聞かれると、そりゃぁ駅から近くて、できるだけ広い土地で、スーパーも近くに合って便利なところで・・・などなど、言い出せばキリが無くなるかと思います。
と同時に選択肢の幅もぎゅっと少なくなってしまう可能性があります。
ですので、土地の希望をまとめる際には、「土地の希望の条件」ではなく「絶対に譲れない条件」を挙げていく方法が有効です。
例えば、なにがありますか?
・子育てで親に助けてもらいやすいように実家との距離が近くないといけない
・子どもが通う通学区域を変えたくないので学区限定
・平屋を建てる予定なので、最低でも55坪以上の広さが必要だ
・毎日の通勤を考えると、駅まで〇分以内でないと絶対に間に合わない
などなど。
それぞれのご家庭ごとに事情があって、絶対に譲れない条件があろうかと思います。
ちなみに関口家は、娘が小学生のため今通っている小学校区に限定した土地探しをしています。
(よく、マイホームを検討するなら子どもが小学生になるまでに決めたほうがいいよ・・・なんて言いますが、あれはホンマでした。)
土地エリアが超限定的になってしまうので、情報の球数もとても少ない戦いを強いられることになります。
その条件に合致する情報を逃さないように&すぐさま対応できるように、事前準備をしてガッツリ網を張った状態にしています。
(おかげさまでぼちぼち理想の土地が見つかりそうな気配が漂っています。)
さて、今回は土地探しについて少しお話をさせていただきました。
これからマイホームを考えようとしている方、土地探しで苦戦している方、来るべき瞬間のために出来る準備をしっかり整えておきましょう。
私はそのお手伝いが出来ます。
この記事を書いた人
-
エッグ住まいる工房 取締役副社長/営業・広報担当
大手ハウスメーカー、中規模ビルダーの営業経験を経て、エッグ住まいる工房で「笑顔を作る住まいづくり」についてお客様に発信をし続けている。
パソコン・Web関係に強く、Instagramの公式アカウントでは毎週金曜日に失敗しない住宅計画についてライブ配信を行っている。
最新の投稿
- 竹澤貫2024年11月3日最近注文住宅でよく見かける流行りの「ヌック」について解説
- 鳥羽2024年10月30日ベランピングの魅力とは?おうちで楽しむアウトドア体験!
- 2024年10月20日HPのデザインがちょっと変わりました
- 2024年9月14日使い勝手のいい小屋裏収納を作るために必要なこと