いよいよ上昇する変動金利
いよいよ上昇する変動金利
こんにちは。
茨木市にある自然素材を使った注文住宅を建てる工務店、エッグ住まいる工房の関口です。
先日の日銀の利上げの影響でメガバンク・地方銀行の住宅ローン金利がとうとう上昇することになりました。
つい先日のこと、お施主様の住宅ローンの本審査申し込みに同席させていただきました。
(住宅ローンには事前審査と本審査があり、お施主様にスムーズに進めていただけるようお手伝いさせて頂いております)
その際に変動金利が上昇する旨を聞き、「いよいよ変動金利も上昇する時がきたんだな・・」と感じました。
私が初めて住宅業界に携わったのが2014年。
当時の変動金利は、適用金利0.7%台でかなり優遇されている印象でした。
以降もずっと変動金利は 変わらない もしくは 下がる といった道筋を辿ってきていました。
実際、ほんの先日までメガバンク・地方銀行でも0.4%0.3%台の金利でした。
しかし、いよいよ時代は変わります。
今リアルタイムで流れてきたのがネット銀行の中でも人気上位のauじぶん銀行が0.25%基準金利を引き上げるニュース。
実店舗型の銀行だけでなくネット銀行も軒並み基準金利を引き上げられています。
ちなみにネット銀行で人気上位である住信SBIネット銀行も、今年4月に金利引き上げが行われていて、さらに今回の10月金利見直しのタイミングで上昇するのかどうか、気になるところです。
ここで金利の差でどこまで影響が出るのか、簡単に試算してみたいと思います。
例 5000万円借入れ 35年返済 の場合
・0.5% → 13万円/月 利息約450万円 総返済5,450万円
+0.15%すると
・0.65% → 13.3万円/月 利息約590万円 総返済額5,590万円
月々の返済額は+3,000円程度ですが、利息込みの総返済額となると約140万円差です。
なかなかパンチの効いた差額ですね。
お施主様の資金計画はもちろん、私自身も近々住宅ローンを利用しようかと考えているので今後の動向について注目しています。
もうそろそろ日本経済が良い方向に向かって進みだしてくれることを心より願っております。
さて、エッグ住まいる工房では明日8/12(月)~8/16(金)までの期間、お盆休みに入ります。
しばらく投稿はお休みしますが、お盆明けからまたよろしくお願いいたします。