【玄関ドア・引戸のメンテナンス】茨木市/自然素材/注文住宅/工務店/エッグ住まいる工房

茨木市で自然素材の注文住宅を建てる工務店 エッグ住まいる工房の正木です。

今回は玄関ドア・引戸についてのお悩みです。

玄関では鍵が固い、回す時に引っ掛かりを感じるというのが多いですね。
また、引戸の場合には動きが悪い、重いというご相談もあります。

・玄関ドアの鍵についてですが、はじめに注意事項です。

 油の含まれる潤滑剤は使用しないでください。

 油にホコリやゴミが付着して作動不良や故障の原因となります。

 鍵の抜き差しや回す時に固い場合の対処法は以下のとおり。

 1.掃除機、エアダスターなどを使用して鍵穴の中のゴミを除去します。

 2.鍵の溝の汚れをブラシなどで掃除します。

 3.鍵の溝を鉛筆でなぞり、黒く塗るか、錠前潤滑剤を鍵穴に少量スプレーします。

 4.鍵を鍵穴に差し込み、数回抜き差しします。

 5.鍵に付着した黒い粉または潤滑剤を拭き取ります。

 鍵を回す時に固い原因は、鎌錠と錠受けの位置がずれている場合もあります。

 この場合は、錠受けの位置を調整してください。

・引戸の動きが悪い、重いという引戸本体と枠やレールがこすれていることがほとんどです。

 これは枠に対して本体が傾いているので、本体の傾きを調整してみてください。