アイコン資料請求・お問い合わせ

【初めての打合せで聞くこと、話すこと】茨木市/自然素材/注文住宅/工務店/エッグ住まいる工房 

早いもので今年も残すところあと10日ほど。弊社エッグ住まいる工房は12月27日で年内の仕事納め。28日~1月5日まで正月休みとなります。
年内最後のご挨拶はちょうど来週のブログでお会いできそうなので改めてご挨拶申し上げると致しまして、今日は普通のご挨拶

みなさんこんばんは
茨木市で自然素材の注文住宅を建てる工務店
エッグ住まいる工房 竹澤貫 です

現在HPの色んなページをもくもく地道にリニューアル作業しておりまして
「見た目がめっちゃ変わる!」
ではなく、中身の記事をリライトし続ける作業に明け暮れています。そして、そんな中現在ライティング中の記事が今日のタイトル。「初めての打合せで聞くこと、話すこと」です。

今エッグ住まいる工房では、初めましてのお客様に対してこんな流れで打合せをしています。

①受付
名前、住所、電話番号等の記入

②ヒヤリング
はじまり:何をきっかけに家を建てたいと思うようになったの?
何のため?:何のために家を建てたいと考えてるの?
憧れ:新しい家で叶えたい憧れの暮らし方は?
最優先:絶対にやりたい・つけたいものは?
不満:今の家に持ってる不満は?
時期:いつまでに入居したいか?
土地:建築地が決まってるかどうか?
その他色々

③打合せスケジュールの説明
エッグ住まいる工房では現在
初回打合せ
 ↓
仕様打合せ①
 ↓
仕様打合せ②
 ↓
仕様打合せ③
 ↓
見積り提示

④次回お打合せの予定確認

以上

と、最初はお客様は何が欲しいんだろう?どんなことで困ってるんだろう?に耳を傾けることを何より最優先にしています。もちろん、自然素材やSE構法の説明が聞きたいー!とリクエストされたらその説明もやりますけどもね

と、こんな内容をもう少し詳しくまとめたページを作成中です。間もなくの公開。
年末年始は編集終わってる予定なので、また良かったらHPを眺めに来てあげてください

それではみなさん おやすみなさい