アイコン資料請求・お問い合わせ

【骨なしマンションってなに?】茨木市/自然素材/注文住宅/工務店/エッグ住まいる工房

皆様こんばんは!
最近はいつ冬が来るのかなーと思ってましたが、いきなり寒くなり本格的な冬を楽しんでいる
茨木市にある自然素材の注文住宅を建てる工務店、エッグ住まいる工房の鳥羽です。

最近、住宅設計士と現場監督の韓国人の友達から、
近頃の韓国の建築業界の話を聞きました。

以前にもお話したことあるかもしれませんが、韓国では木造住宅は高価で、比較的コンクリートが安価な為、コンクリート住宅の人気がありました。

しかし最近では、最近韓国であった骨なしマンション事件の件で木造住宅に興味がある方か増えてきているみたいです。

Yonhap News

骨無しマンション事件とは、建物の骨組み(鉄筋)を減らして施工されていた事件です。
これは過去に日本で起こった耐震偽装事件と同じような出来事です。

今回の事件をきっかけに韓国の建築業界も変わりつつあるようです。

私たちは誠実な設計・施工をして、心から安心して人々が暮らしていける様に、これからも誠実に頑張っていきます。

+今度鳥羽のブログで各業者さんのインタビューとQ&Aをのせたいと思います!
まずは大工さん!
大工さんに普段聞きたかったこと、気になったことあればコメントください!
何でも大丈夫です! ’昨日の晩御飯は??’でもOKです!
たくさんのコメントお待ちしております♡