アイコン資料請求・お問い合わせ

【土地探しに必要な期間って?】茨木市/自然素材/注文住宅/工務店/エッグ住まいる工房

こんばんは。

茨木市にある自然素材の注文住宅を建てる工務店、エッグ住まいる工房の関口です。



今回は、土地探しに必要な期間についてお話していこうと思います。

注文住宅を検討していくにあたって、いつ引っ越しできるか気になるという方は多いかと思います。

ご契約からお引き渡しまでのスケジュールは住宅会社で決まっているケースが多く、比較的読みやすいかと思います。

注文住宅の場合だと1年前後という住宅会社が一般的かと思います。

(ここでいうご契約は土地が決まっていることが前提です。)

しかし、今日のテーマでもある【土地探しに必要な期間って?】となると、お客様の要望や不動産状況のタイミングによって左右されることもあり予めビタッと予想するのは難しくなります。

土地探しの期間にも、情報収集から始まって現地調査・買い付け書提出・価格交渉などなど、様々な工程があります。

私の経験上、土地の契約までの期間を平均すると3ヶ月~半年が多い印象です。

めちゃくちゃ早くて1ヶ月というケースもありましたが稀です。

反対に、土地探しの期間が長くなる可能性があるパターンとしては、希望エリアが限定的な場合(絶対この校区の土地!など)が多いです。

もしくは、土地探しをスタートしてその途中のタイミングで条件が大きく変わった(希望のご予算やエリアなど)場合はそれにともなって必要期間も伸びたりしますね。

仮に土地探しに3ヶ月要したとすると、土地探しからお引っ越しできるまでが1年3ヶ月必要となります。

また、本格的な土地探しをスタートさせるためには住宅会社を決定している必要があるため、1年3ヶ月+αの会社検討期間が追加されます。

(仮に3ヶ月だとするとトータル1年半ということになります。)

「よし!うちも土地を買って注文住宅を建てよう!!」と考え始めてから1年半後に新居での生活が始まるイメージです。

 

住まいづくりのタイミングはご家庭によって様々です。

ぜひ余裕を持ったスケジュールで計画を進めてもらえれば、理想的な住まいづくりが実現できると思います^^