アイコン資料請求・お問い合わせ

【工事現場の職人の方々へのインタビュー_大工】茨木市/自然素材/注文住宅/工務店/エッグ住まいる工房

こんばんは!

茨木市にある自然素材の注文住宅を建てる工務店、エッグ住まいる工房の鳥羽です。


今日は前回お知らせした工事現場の職人の方々へのインタビューです!
第一回目は大工さんに質問してみました!

Q: 何故大工になりたいと思いましたか?
A: 子供の頃からの夢でした。
小学生の時に以前住んでいた家をリフォームしたことがあり、そのときに働いていた大工さんを見て、憧れる様になりました。
また普段から物作りも好きでした。
大工になる為の専門学校に行き、努力しました。

Q: 大工の仕事のメリットは?
A: 自由に休日を決められることと、自分のペースで仕事ができるのでストレスが少ないです。
棟上げの日は仲間と一緒に楽しく仕事ができ、普段は一人で自由に仕事ができます。

Q: 大変な点は何ですか?
A: 夏は暑く、冬は寒いです。
そして仕事中の仲間との信頼関係が大切であり、現場関係者との人間関係も重要で時折難しい時もあります。

Q: 奥様は大工の仕事についてどう思われていますか?
A: 聞いたことがないのでよくわかりませんね(笑)

Q: それでも洗濯の際に不便に感じることなど、奥様が木工職人の仕事について普段口にされることはありますか?
A: うちの家は2世帯住宅なので洗濯機が2台あり、作業着は親の洗濯機で洗濯しています(笑)
同僚は手洗いをして洗濯機を回すそうです。
大工の仕事よりも、育児が大変だそうです(笑)

Q: 大工の専門学校では何を学びますか?
A: 昔はありましたが、現在は大工職の学科はなくなりました。
工具の使用法等を学びました。
でも仕事をしていくうちに、現場で新しいことを学ぶ方が多かったです。

Q: 最後に何か言いたいことはありますか?
A: こんなインタビューも初めてで言葉がうまくありませんね(笑)
私はエッグで働きたいと思っているのは、家を建てて物を売るのではなく、お客様と一緒に、大工として住まいを作り上げていく感覚を味わえるからです。
仲間と一緒に考えて作っていくことが楽しく、これからも一緒に住まいを作っていきたいです。