アイコン資料請求・お問い合わせ

【土地の方位 土地探しにまつわるお話】茨木市/自然素材/注文住宅/工務店/エッグ住まいる工房

こんばんは。

茨木市にある自然素材の注文住宅を建てる工務店、エッグ住まいる工房の関口です。

さて、今回は土地探しにまつわるお話、土地の方位について少しお話させて頂きます。

インターネットの情報などを見ながら、ご自身で土地を探されている方もいらっしゃるかと思います。

その際、土地の情報を見ながら気になる点として、土地の方位 を挙げられる方はやはり多いのではないでしょうか?

(北向きの土地 というのは土地の北側に道路が走っている土地、という意味になります)



それぞれの方位による土地への影響を簡単にまとめてみます。

・北向きの土地
〇 北側に玄関を持ってくる形になるため、日照が有利な南側全面にLDKや居室を配置することが可能
△ 他の方位と比べると日照時間がすくない

・南向きの土地
〇 日照時間が長い
△ 日当たりの良い南面に玄関を配置することになる

・東向きの土地
〇 午前中は日当たりが良く朝日が入りやすい
△ 午後は穏やかな日照

・西向きの土地
〇 午後から日当たりが良い
△ 西陽(にしび)が強烈なため、取り込む光の量は窓の大きさ等で工夫が必要



★どのような土地であっても、建物の配置計画や間取り、窓の取り方次第で日当たりを良くする工夫は可能です。

この点は土地の状況とお施主様のご要望に沿ってプランニングできることができる注文住宅の強みですね^^

ご参考になりましたら幸いです。