アイコン資料請求・お問い合わせ

【共働き家庭の強い味方 乾太くん】茨木市/自然素材/注文住宅/工務店/エッグ住まいる工房

こんばんは。

茨木市にある自然素材の注文住宅を建てる工務店、エッグ住まいる工房の関口です。

今回は、ここ数年の間でブームが巻き起こっている乾太くんについて少しお話させていただきます。

巷ではその大活躍ぶりから 乾太くん ではなく、乾太さん と呼ばれているとかなんとか^^

【特徴】

・ガスを利用した乾燥機

・30年近くも歴史のあるリンナイ製品

【メリット・デメリット】

〇毎日の家事が楽に、時短も可能に

 →乾燥が早い(6kgなら60分、9kgなら90分というスピード乾燥)

 →干す手間いらず(洗濯機から移すだけなので、一枚一枚ハンガーにかけて・・・が不要に)

 →シワになりにくく、ふんわり仕上がる(アイロンの手間も縮小)

 →天候に左右されず、室内干しでありがちな特有の臭いも除去される。

〇ランニングコストもお得に

 →さすがに天日干しには敵いませんが、コインランドリー(一回300円)と比較すると、6kgで約83円(リンナイ調べ)とかなりの差が生まれます。

△初期コストが高め

 →導入時に必要な本体代だけでなく、架台などの設置場所の工夫と費用が必要。

△運転音が気になる場合も

 →パワフル乾燥なだけあって起動中の音はあります。

△万能ではない

 →電気式乾燥機と同様に、ウール系など衣類によっては縮んでしまうものもあります。

△強いにおいの洗剤や柔軟剤は注意

 →排湿管をつたって、乾燥時の湿気+臭いも一緒に外へ排出されます。

【おすすめな人】

・共働きで常に室内干しをしているご家庭

・洗濯物の量が多く、一日に複数回洗濯しているご家庭

【おすすめできない人】

・洗濯ものの量が少ないご家庭

 →そもそもドラム式洗濯機の乾燥機能で事足りる可能性があります。

・オール電化住宅にお住まいのご家庭

 →乾太くん代だけでなく、敷地へなガス管を引き込む工事が必要となることも。その場合大きな費用が必要になることがあります。

さて、今回は乾太くんについて少しまとめてみました。

これから注文住宅を検討される方のご参考になりましたら幸いです。