アイコン資料請求・お問い合わせ

【高低差のある土地 土地探しのお話】茨木市/自然素材/注文住宅/工務店/エッグ住まいる工房

こんばんは。

茨木市にある自然素材の注文住宅を建てる工務店、エッグ住まいる工房の関口です。

今回は、土地探しのときにきっと候補に挙がるであろう 高低差のある土地 について、すこしお話させていただければと思います。

そもそも高低差ってなに???と思われる方も多いと思います。


▶高低差のある土地とは、

・道路から敷地に向かって土が盛られているような土地
 (ちなみに、その逆で道路から下がっている土地も高低差があると言います)

・隣地と地面の高さが明らかに違う土地
 
といった状態の土地のことを言います。

主に山手や高台に作られた分譲地に多いです。

一言でまとめると「建築時の費用は掛かるけど、メリットもある土地」です。


メリット

・高くなっている場所であれば住まいを建てたときも日当たりが良い

・道路より高くなっていれば、道行く人からの視線が気になりにくい

・水災時などの浸水のリスクが下がる


デメリット

・道路や隣地との高低差を無くす場合、土の処分費用が余計に必要になってくる

・土が敷地外へ流れ出さないように土留めの壁を作る必要があるので建築コスト増

・建物の基礎を通常よりも深くする必要があるので建築コスト増

・玄関までの階段の段数が増えるので上り下りがしんどい


などでしょうか。

もちろん高低差の度合いによっても掛かる費用は大きく変わってきます。

お金だけの話をすると、フラットな土地が一番余分な費用が掛からない土地となります。

ただ、高低差のある土地でないと得られることのできないメリットは有るので、土地探しを行う際には思い出してもらえたらと思います。

頑張りましょう^^