アイコン資料請求・お問い合わせ

【趣味や暮らしがより豊かに ビルトインガレージの住まい】茨木市/自然素材/注文住宅/工務店/エッグ住まいる工房

こんばんは。

茨木市にある自然素材を建てる工務店、エッグ住まいる工房の関口です。


今回は、

ビルトインガレージの住まい

についてお話させて頂きます。



ビルトインガレージの住まいとは、画像のようにガレージが建物の中に組み込まれている住まいのことを言います。

よくあるケースとしては、駅の近くの土地などは少しコンパクトな土地が多く、その場合三階建ての一階部分を駐車場にするケースがあります。

もちろん、広い土地にビルトインガレージを計画することも可能です。(画像のように)


では、このビルトインガレージのメリットとデメリットについて簡単にまとめてみます。



ビルトインガレージの住まい メリットとデメリット

〇コンパクトな土地でも駐車スペースを確保することが出来る

〇ガレージを利用してアウトドアや趣味を楽しむスペースとしても利用出来る

〇自宅に居ながら窓越しに常にこだわりの愛車を眺められるような間取も


△駐車スペースを取りこむ分建物が大きくなり、その分建築費がアップしてしまう。(建物の大きさで建築費用は大きく変動します)

△二台分や三台分のように広いスペースとなると、耐震性を両立させるために建物の構造が限定的になる。(こちらも費用アップにつながる可能性があります)



車やバイクがお好きな方はもちろん、天気を気にせず子どもに外遊びをさせてあげたい方とお考えの方も楽しんでいただけるスペースかと思います。

例えば、お友だちと一緒にBBQや子どものビニールプール遊びや土遊びなんかもできたりします^^



趣味や暮らしがより豊かになるビルトインガレージの住まい、ご参考になりましたら幸いです。