アイコン資料請求・お問い合わせ

【生涯賃貸住宅で暮らすという選択肢】茨木市/自然素材/注文住宅/工務店/エッグ住まいる工房

茨木市にある自然素材の注文住宅を建てる工務店、エッグ住まいる工房の関口です。

本日は、寝屋川市で着工が迫ってきているお施主様邸にて地鎮祭が行われました。

最近、雨続きの天候でしたが、今日は天候にも恵まれ快晴でした。

地鎮祭、誠におめでとうございます。

また後日、着工式でお会いできることを楽しみにしております。




さて、今回は持ち家のお話ではなく、「生涯賃貸住宅という選択肢について」すこしお話させて頂ければと思います。

マイホームと言えばどんなイメージをお持ちでしょうか?

分譲マンション?建売住宅?注文住宅?

それぞれに向いているご家族・向いていないご家族がいて、状況によっていろいろな選択があるかと思います。

ではマイホームを買わず、一生涯賃貸で暮らすという選択は果たしてどうなんでしょうか。


【一生賃貸のメリット】

・住まいのメンテナンス費用が少なくて済む

・家族人数や生活スタイルの変化に合わせて気軽に引っ越せる


【一生賃貸のデメリット】

・定年以降も終わりることのない家賃支払いが必要となる

・駐車場代も車を持ち続けている限り必要

・途中で賃料が高くなるなど条件変更のリスクがある


見落としがちなのは、賃料の上昇のリスクがあるのでその点は注意が必要です。

ちなみに、当然ながら賃料の値上げは一方的に出来なくなっていますが、契約の更新が必要になるためその時には引っ越すか合意して更新するかの判断を迫られることになる点にもご注意ください。

ご家族の状況とタイミングによって賃貸住宅が向いている人とそうでない人はおられますので、ご参考までに。