アイコン資料請求・お問い合わせ

【住宅ローンを借りる際に必要な諸経費】茨木市/自然素材/注文住宅/工務店/エッグ住まいる工房

こんばんは。

茨木市にある自然素材の注文住宅を建てる工務店、エッグ住まいる工房の関口です。

今回は、住宅ローンを借りる際に必要な諸経費についてお話させていただきます。

これから住まいづくりを検討されていて住宅ローンの利用をお考えの方にとって参考になればと思います。

金融機関や銀行によって、必要な諸経費は少しづつ違います。

ある銀行では借入れ保証料という項目にお金がかかり、別の銀行では事務手数料とよばれていたり、ややこしいことこの上ないかと思います。

住宅ローンの実行時に支払い必要になる諸経費は、下記の4つが挙げられます。

➀住宅ローンの契約書へ貼付する印紙代

 →借入れ額によって印紙税は変動します。

  参考:5000万円以下までは2万円 

5000万円超から1億円までは6万円

➁借入れ保証料

 →おおよそ借入れ額の2.2%程度必要となります。

   例:5000万円借りる場合は110万円

    :6000万円借りる場合は132万円

③事務手数料

 →数万円(4~6万円)程度必要となります。銀行によって借入れ保証料の代わりにこの項目が2.2%に設定されている場合もあります。

④抵当権設定登記費用

→銀行からお金を借りる際、自分の土地や建物を担保に入れなければならず、そのために登記が必要となります。ひとりで借りるのかペアローンなのか、借入額によっても変動しますがおおよそ40~50万円程度必要。



4つの項目すべてを合計すると、ゆうに100万円を超える金額になります。

注文住宅だけでなくマンションや建売住宅など、マイホーム計画のなかで住宅ローンをお考えの方に知っておいて頂けると幸いです。