アイコン資料請求・お問い合わせ

【土地を買うときに要るお金】茨木市/自然素材/注文住宅/工務店/エッグ住まいる工房

こんばんは。

茨木市にある自然素材の注文住宅を建てる工務店、エッグ住まいる工房の関口です。


本日は、土地購入時に必要な費用についてお話させていただきます。

下記5つが挙げられます。


➀土地代
 →不動産広告に記載されている値段のことです。値引き交渉が成功すればその金額になります。

➁仲介手数料
 →最終的な土地代の 3%+60,000円+消費税 が必要となります。
 【例】3000万円の土地の場合1,056,000円

③登記費用
 →購入する土地の名義を自分に変更してもらうために司法書士へ登記費用の支払いが必要となります。ちなみに、住宅ローンを利用して購入される場合は、抵当権を設定する登記費用も併せて必要になります。

④固定資産税の清算金
 →土地の引き渡し日(その土地の所有者が自分になる日)以降の固定資産税を支払う必要があります。少しややこしい話ですが、固定資産税は(関西では)4月1日時点の所有者がその年度一年分をまとめて納めます。そのため、土地の所有権が自分になる日以降の固定資産税は、旧所有者へ返してあげる形になります。

⑤土地の契約書に貼る印紙代
→契約書には印紙が必要です。土地の価格によって変動します。
【参考】5000万円以下の土地の場合 1万円
    5000万円超~1億円以下 3万円


以上です。

土地を購入する際は、不動産広告に掲載されている金額だけでなく、諸経費が加算される点もお忘れないようご注意ください。