アイコン資料請求・お問い合わせ

【住宅ローンの事前審査と本審査】茨木市/自然素材/注文住宅/工務店/エッグ住まいる工房

こんばんは。

茨木市にある自然素材の注文住宅を建てる工務店、エッグ住まいる工房の関口です。


今日はサッカーアジアカップ決勝トーナメント初戦ですね!

強豪のイラン戦ということで、アジア最強決定戦とも言われています。

がんばれニッポン!



さて、今回は住宅ローンの審査について少しお話させて頂きます。

住まいづくりを進めていくにあたって、多くの方は住宅ローンをご利用されますので、ご参考になれば幸いです。


■住宅ローンの審査には2種類あります。

1.事前審査 を通過し、次に 2.本審査 へと進みます。

事前審査は、住まいづくり全体の資金計画(建物代・土地代・諸経費のトータルの目安)が固まれば行うことが出来ます。

やる意味としては、自分たちがいくらまで借りられるのか借入れ可能額を把握することが可能です。

想像でイメージしている総予算ではなく、リアルに借りられる金額がハッキリさせることでその枠の中で総予算を決めていくことが出来ます。

また、金融機関を比較するためにも有効な手段で、金利などの諸条件も把握することができます。


そして、銀行決定後は本審査へ進むといった形です。

事前審査が承認となっていて、本審査で非承認となるケースはほとんどありません。

ただし、フラットやネット系の銀行などの一部の金融機関では、事前審査時には詳細な審査をしておらず本審査で覆るというケースもあるのでご注意ください。