アイコン資料請求・お問い合わせ

【上棟式 と 司会進行】茨木市/自然素材/注文住宅/工務店/エッグ住まいる工房

こんばんは。

茨木市にある自然素材の注文住宅を建てる工務店、エッグ住まいる工房の関口です。

今日も良い天気でしたね!

昨日から続くいい天気。

いい天気すぎて「半袖でもいいんじゃない?」と思うほどのあたたかさ。

皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?


そんな晴天だった昨日。

上棟まもない寝屋川市の現場にて、上棟式を執り行わせて頂きました♪

エッグ住まいる工房の上棟式は、お施主様ご家族と私たちスタッフ、そして棟梁(大工さん)が参加するちょっとした式典イベントです。

上棟以降、現場では棟梁と呼ばれる大工さんが中心となってお施主様邸を作り上げていくことになります。

この上棟式では、無事に棟上げが完了したことを祝したり、お施主様と棟梁のご挨拶の場だったりと、色々な意味合いのあるイベントです。

今回も滞りなく、めでたく取り納めさせていただくことができ、私も嬉しい気持ちでいっぱいです^^


さて、そんな上棟式において、営業担当の私目線のお話を少し・・・。

地鎮祭や上棟式、そして最後のお引き渡し式において、毎回司会&進行の役割を担っている私ではありますが、まったく慣れません。

ほんとに、慣れないです。

エッグに入社してもう2年経ちましたが、とくに「〇〇式」と名の付くイベントでの司会では、ほどほどに毎回緊張しまくっています。

直近の日程で地鎮祭や上棟式が控えられておられるお施主様、司会関口を見た際には、どうかお手柔らかにお願いいたします(笑)