アイコン資料請求・お問い合わせ

寝屋川市・K様邸

家づくりの内容

終の棲家は思い通りの自然素材の家
住宅密集地でも日当たり抜群!
集成材不使用、からだにやさしい健康住宅


OB宅を見学した際に知ったそとん壁も
エッグ住まいる工房を選ぶ決め手となったK様。
「メンテナンスに手間がかからず、自然素材ならではの経年劣化が魅力。住むほどに味わいが深まる経年変化を楽しめる家でした」

エッグ住まいる工房が自信をもって提供する
自然素材をふんだんに使用した「癒しの家」仕様。

ご主人の趣味は海釣り。釣った魚を手際よくさばける使い勝手のいい
キッチンやケヤキの銘木で造作したカウンターもお気に入りなのだとか。
「今の時期だとイカやタコが沢山釣れますね。広いキッチンは使い勝手がいいですよ」











賃貸住宅を所有し、その一部に住まわれていたK様。周囲には3階建て以上の高い建物もたくさん。
特に南側は4階建ての建物が迫り、暗く、冬は寒く、隙間風も。
「建て替えるなら、からだにやさしい自然素材を使いたいと考えていました」
さらにエッグ住まいる工房を選ばれた決め手は、集成材は使わず、
土台に無垢の檜を使用する健康配慮の素材選び。
外壁材のそとん壁の風合いにも魅了されたとか。
「家の中の床は無垢アカマツ。あまりの気持ちよさに、ついつい裸足になってしまいます(笑)」と、
とても喜ばれています。
さらに、建物が迫る立地でも窓の位置を工夫し、景色も拡がり、
空が見えるように提案した建築士のプランも感動モノだったとか。
「ほぼファーストプランのままです!窓の多い明るい家になりました」と喜ばれています。