tel:0120-525-526

メニューを開く

メガメニュー を開く

tel:0120-525-526

メガメニュー を閉じる

2026/04/21

正木 豪

【完了検査・社内検査を実施】滋賀県大津市の新築注文住宅|安心して暮らせる住まいへ最終チェック|エッグ住まいる工房

こんにちは。
茨木市を拠点に、自然素材を活かした注文住宅づくりを行っている工務店「エッグ住まいる工房」の正木です。

滋賀県大津市で進めておりました新築注文住宅の工事が無事に完了しました。
いよいよお引き渡しを目前に控え、建物の「完了検査」および社内での最終チェックとなる「社内検査」を実施しました。

まず完了検査では、建築基準法に基づき、建物が確認申請の図面どおりに施工されているか、また法令に適合しているかを第三者の検査員によって確認していただきます。
建物の配置や高さ、延べ床面積といった基本的な項目に加え、防火規定や採光・換気、避難経路など、安全に関わる重要な部分が細かくチェックされます。
今回の現場でも、図面との照合を行いながら外部・内部ともに確認していただき、無事に問題なく検査を終えることができました。

そして私たちが特に大切にしているのが、この後に行う「社内検査」です。
エッグ住まいる工房では、営業・設計・工務の各担当が現場に集まり、それぞれの視点から建物を細かくチェックしていきます。営業はお客様との打ち合わせ内容がしっかり反映されているか、設計は意図した空間や納まりが実現されているか、工務は施工品質や仕上がりに問題がないかを確認します。

例えば、建具の納まりや開閉のスムーズさ、仕上げの細かなキズや汚れ、設備機器の動作確認など、一つひとつ丁寧に見ていきます。第三者検査とはまた異なる、「お客様目線」と「つくり手の責任」の両方を持ってチェックを行うことで、より完成度の高い住まいへと仕上げていきます。

このように複数の視点で確認を重ねることで、安心してお住まいいただける状態を整えています。

いよいよお引き渡しも間近となりました。最後まで気を抜かず、丁寧に仕上げてまいります。

執筆者: 正木 豪

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) egg smile koubou. All Rights Reserved.
Created by ABABAI

page-top