tel:0120-525-526

メニューを開く

メガメニュー を開く

tel:0120-525-526

メガメニュー を閉じる

2024/05/08

竹澤 貫

気持ちのいい五月晴れのGW

みなさんこんばんは
茨木市で自然素材の注文住宅を建てる工務店
エッグ住まいる工房 竹澤貫 です

最大10連休のゴールデンウィーク
皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか
前半はなんともぐずついたお天気でしたが、土曜日からの4連休は本当にとても気持ちのいい天気になってほんま何よりでした。
こういうのを「五月晴れ(さつきばれ)」って言うんやろなあなんて思ってたんですが、どうやらこの五月晴れって言葉、昔と今とで使われ方が変わったようですね。知らんかった。今でこそ言葉通り「五月の晴れの日」を指すようですが、昔旧暦で5月は今の6月にあたっていて、「お天気の悪い梅雨時に時折見せる晴れ間」を五月晴れって言ってたそうです。ほんまに日本語楽しい。こういう昔こうだった言葉みたいなの好きなのでつい調べてしまう

さて、そんな長い連休明けの方もきっとたくさんいることでしょう。またこんな気持ちのいいお天気になるとなおうっかりぼんやりしてしまうこともあるかもしれません。安全第一。みなさんもケガや風邪などにお気をつけください

今日はGWお打合せも入っていたりで特に遠出しなかった竹澤家から、「五月晴れの犬」をお届けいたします。それではまたお会いしましょう。

執筆者: 竹澤 貫

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) egg smile koubou. All Rights Reserved.
Created by ABABAI